SSブログ

本日の収穫 [音楽のこととか]

所沢Vandaでお買いもの。購入したのは、アニマルズのコンプリート・アニマルズ(2枚組)、NE-YOのイヤー・オブ・ザ・ジェントルマン、Those Dancing Daysのイン・アワー・スペース・ヒーロー・スーツの3点。・・・我ながら、どーよこの幅の広さ。(笑)片や60年代を代表するゴリゴリのR&Bバンド、片やスウェーデンのポップなガールズバンド、片や現代の売れっ子R&Bシンガー、と。


Those Dancing Daysはちょっと前のベストヒットUSAで紹介されてて、おっなんかイイぞと思ったのがきっかけ。NE-YOもベストヒットきっかけですな。彼はしょっちゅうランクインしてるから、数年前からいろんな曲を何度も何度もサビだけでも聴いてたわけ。で、最近になって、やっぱNE-YOかっけーよ!と。クリス・ブラウンとかアッシャーとか、ポスト・マイケルな男性R&Bアーティストは割とたくさんいるけど、やっぱり彼は抜きんでてカッコイイと思う。歌声もダンスも、ルックスもね。(笑)


そしてアニマルズ。ん~これはもう文句なしにイイ!実はストーンズファンになる前から、というか、まだストーンズという存在を認識してない頃から、アニマルズは聴いていたのです。父がMDに入れてて、それを聴きながらよくドライブしていたので。といってもツェッペリンやビージーズ、イーグルスなども一緒に入れてたから、アニマルズの曲はせいぜい5、6曲ってとこだったんだけどね。それでも当時(11歳くらい?)からアニマルズいいな~って思ってました。CDは持ってなかったので、これでどっぷりアニマルズに浸れます。エリック・バードンのこのソウルフルな力強い声と、ハモンドオルガンの音色と(ハモンド大好き!)、そして何より楽曲。Blues!R&B!オーイエー!!今聴きながらこれ書いてるんですが(悲しき叫びnow on air)(これもMDに入ってた曲でした)、たまらんすなぁもう。当たり前?ですが、初期ストーンズを彷彿とさせますね。エリック・バードン&ジ・アニマルズも聴いてみたいなぁ。モンタレーとかはそっち時代の曲なのよねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。