SSブログ

最近の収穫、の前置き(長い・・・) [音楽のこととか]

ここ数か月ほどで変化したこと。それは、いろんなアーティストのアルバムを買うようになった、ということ。今までは好きになったアーティストのアルバムだけを、コンプリ目指して買い集めるって感じだったんだけど、最近は違うのね。いいな、と思う曲に出会ったら、とりあえずアルバム買って聴いてみようじゃないかーと。もともとJ-POPはほっとんど聴かない人だから、シングルを買うとかそういう習慣がないのね。あとレンタルもしない。CDは買うもんだ!と昔から思ってます。


小さな変化の兆しが表れたのはまだ大学生だった頃、ブックオフでビリー・ホリディのアルバムを買ったこと・・・だと思う。あれは当時、雑誌Playerでミュージシャンが選ぶアルバム10というような企画があって、その中でキースがビリーのアルバムを挙げていて。ジャケ写と共にキースのコメントが載ってて、それを覚えていたのね。で、偶然同じジャケをブックオフで発見して、即買い。まぁ私が買ったのは同じジャケといってもベスト盤なんだけど。それ以来ビリー大好きです。10枚組の輸入盤も買ってしまうほど。


これを契機に、ブックオフで何度かジャズアルバムを買いましたねー。バードとかサッチモとか。知識ゼロだけどジャズも昔から好きだったので、ここで新しい(といっても曲自体は古いけど)音楽に触れる気持ちよさを知ったってのはあるなと。今もジャズアルバムはちょいちょい買ってますよ。


同じ時期、やはりブックオフでTLCのアルバムを購入。ブックオフでってのがこの頃ミソで、つまり中古でいいやー安いしーってノリだったわけです。今はほとんど中古では買わないけどね。もともと洋楽好きになったきっかけがマイケル・ジャクソンな私なので、Black,R&Bが実は結構好きなのです。もちろんTLCも好きになり。ジャネットのアルバムも買ったなー。ここまでが中古。以降CDショップでNICKELBACK、Supremes、シンディ・ローパー、Guns'n'Rosesなど単発で購入。1年以上前のことだけど、この頃開拓精神に火がついた感じ。(笑)


時期は前後するけど、CORE OF SOULを購入したのも今思えばナイス判断!だな。これは曲を聴いたわけでもなく、ただ某サイトでFULL MOON PRAYER(曲名ね)のことが書かれていたことだけをきっかけに買ったんだけど。ブリリアント!でした。これぞ買って正解。こういうぴかぴか光るものを当てた時の喜びはなかなか得難いものです。Amy Winehouseはまさにそう。彼女のアルバムが決定打ですね。いいなと思ったら買え!は。

タグ:CD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の収穫本題・最近の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。