SSブログ

ギミーシェルター [音楽のこととか]

1月18日をもって閉店を迎えた原宿ロックンロールミュージアム。に、昨日行ってきました!もともと昨日行く予定じゃなかったんだけど(というのも日曜は出勤なので)、たまったま休みをもらえることになって。おぉ~最終日に行けるやんっ!!と。こ、これは完全に呼ばれたよね私・・・!


約1ヶ月ぶりのRRM。そんなにご無沙汰ってほどでもないです。GIMME SHELTERの閉店セール第2弾に行って以来。この時2回スピードくじ引いたけど、どっちもポストカード・・・。そんなに甘くないか・・・。で、この時買ったマグカップ(数年前にクリスマス商品として出た、ベロにリボンがかかってるデザインのやつ)を家に帰って見てみたら、ちょっぴりなんだけどプリントに欠けが。。プチプチで梱包されてたやつをそのままレジに持ってったから、店では分からなかったのね。すぐに電話して、きれいなやつを取り置きしてもらってたの。今月中に行きますってその時言ったんだけど、結局今日になってしまいました。


超のんびり家を出たので、原宿に着いた時点で17時15分。ミニライブはまぁいいか~と思ってたので。もうイベントは終わってるのに、外にも結構人がいました。私はすぐに地下へ。・・・いや~人多い!こんなに人がいるギミシェルは久し振りというか初めてかもしれない。(笑)さすが最終日。セール効果か、あら~あの商品もうないんだ~ってのも結構あったような。レディース向けバッグなんか1個も残ってなかったよ。22%オフはデカいもんね!私も値段に躊躇して買ってなかったTシャツをゲット。(パッチワーク風?花柄ベロT)


レジの中にいたのはGET BACKのスタッフさんでしたが、マグカップの件を話して取り置き商品を出してもらいました。袋からマグを取り出すと、おや、何やら赤いモノが。ギミシェルスタッフさんにそこでこちらに気づいて、あぁ~ほんとすみませんでした~と。プレゼント用とかじゃなかったですか?ほんとすみません・・・と、むしろこちらが恐縮するほど謝っていただいてしまいました。(日本語変)電話でもそうだったんだけど、すごく感じのいい方だなぁ。お名前が分からないのが残念。


で、これ季節過ぎちゃいましたけどどうぞ!と、その赤いモノをプレゼントされちゃいました!何なのさ赤いモノって?それはこちらです。


2487880



ちょうどこのクリスマスシリーズが出た頃、1万円以上お買い上げてプレゼント!とか確かそんな感じで出てたモノです。売ってもいたのかなぁ。プレゼントしてたのは覚えてるんだけど。思わぬ収穫にまたも恐縮しつつ、本当にこれで最後となるGIMME SHELTERを後にしました。・・・ちなみに帰り際いただいたポストカードは60年代ミック。で、でもこれこの前のスピードくじで私もらったっす・・・!と一瞬とまどってたら、あの感じのいいスタッフさんがこれもどうぞ!と60年代メンバーフォトのポストカードを渡してくれました。ちょ、どこまで良い人なのー!ほんとにありがとうございました!


少しだけ外に留まって、プレスリーの銅像とRRMの建物をじーっと眺める。私が初めてここに来たのは、1998年。ストーンズファンになるキッカケとなったB2B東京公演でGIMME SHELTERのチラシをもらって、それを頼りに父と行ったのが最初でした。かなりドキドキしながら入店して、階段を下りた瞬間のあの感動。感動っていうか、圧倒。うおおおすげー!!何この空間!あの頃GIMME SHELTERのスペースがかなり広かったのよね。たぶん半分以上。奥がツェッペリンのショップで。あぁそうだ、ブートも普通に売られていたっけねぇ。DVDなんてまだなくて、ビデオテープがずらーっと並んでいたっけ。懐かしいなぁ。


そうしょっちゅう行ってたわけじゃないけど、何度か行くうちにだんだんギミシェルのスペースが狭くなってきて。なんか前に比べて寂しくなっちゃったなーと思っていたら、RRM改装。奥にこんなスペースあったんだ!ってところにギミシェルが入りましたね。その後新宿ヴァージンレコード内に移転。改装からそんなに経ってなかったのに、突然何があったんだ!?と思いつつ新宿にも何度か行きました。一番のショックはブートがなくなってしまったことだなぁ。あぁこんなことならもっと買っておくんだった!と思ったけど、中学生の私にはなかなか厳しいところですね。


そして渋谷へ移転。ZERO-GATEにも何度か行きました。さらにPARCO Quattroへ。MusiCultureとセットで(笑)よく行きました。あ~これでロックの聖地は完全に原宿から渋谷に変わったな~・・・とか思ってたら!原宿にGET BACK!びっくり半分嬉しさ半分。そうだよそうだよ、やっぱり聖地はここだよ!もうここが安住の地ってことでいいんだね・・・。


・・・地価高騰とか、ほんとやるせない。なくなってしまうなんて、ショックで、悔しくて、寂しくて、悲しい。13歳から、もう10年以上、私にとって原宿といえばRRMでGIMME SHELTERでロックの聖地で。ああこれで原宿に行くこともほとんどなくなるなぁ。たくさんの思い出を本当にありがとう。さよなら、私の原宿。さよなら、ロックの聖地。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。